NetBeans6.1で快適にrails

ちょっとしたことなんだけど、NetBeans6.1で現在編集しているファイルが
プロジェクトのどのディレクトリにあるのか確認したいときがある。

プロジェクト内で選択

ctr + shift + 1

ファイル内で選択したい場合は

ctr + shift + 2

eclipseだと、IDEの設定で編集中のファイルを常にプロジェクトエクスプローラ
トレースしてくれるんだけど、NetBeansではこういった設定が無いらしい。
まぁ、これで十分。



あと、普段apiを調べるときは、こういったhttp://www.railsbrain.com/ところで
十分なんだけど、じっくりrailsのソースが見たい場合、NetBeansから直接
railsのソースが開きたい。
ところがshift + alt + o ではプロジェクト内のフィアルが検索対象となっているので
railsのソースは対象外となる。
なので、rails:freeze:gemsを使ってvender/rails ディレクトリ以下にrailsのソースを
コピーしてしまうといい。

Railsのバージョンを固定する(vender/rails ディレクトリ以下にrailsのソースがコピーされる)

rake rails:freeze:gems VERSION=2.0.2

これで、shift + alt + o にてrailsソースが検索できる